【SMACILI】皇居ランでリフレッシュ[神田駅からの道順]

都内に住んでいると運動不足を解消する為にジムに通う方も多いのではないでしょうか?しかし、ジムに通うとなると月会費を払わなくてはいけないし、一度入会すると行かなくていけない使命感にかられてしまうこともあるかと思います。そこで、おすすめなのが、皇居ランです。皇居ランなら無料ですし、気が向いた時に走れば良いだけ!皇居ランで、スマートな都市生活ライフを堪能しましょう!

 

f:id:tw77tz:20170821143545j:plain

皇居ランとは?

 

 皇居(天皇の住居)の外周路(外の歩道)を利用したランニングのことです。緑も多く、気持ちがよいランニングコースとして電車でわざわざ皇居の近くのランニングステーション※に来て、ランニングウエアに着替えてから皇居の外周路を走る方も多くいます。

※ ロッカー、シャワールーム、更衣室などを備えたランナー向けの施設のこと

 

ここで、気になるのが、コースですが、神田駅からのコースがオススメです。以下のサイトに載っているコースで間違いありません。

www.jognote.com

 

 以下が皇居ランの風景です。撮影したのは午後1時頃です。

f:id:tw77tz:20170821143702j:plain

 

どうでしょうか?緑も多く、ランナーたちが気持ちよく走っています。カップルで走っている人も多く、都内で気軽にランニングできるのが良いですね!朝の5,6時頃はたくさんのランナーが走っています。また、夕方も仕事終わりに走っている方も多く、いつ走っても誰かしらが走っているため、1人で走っても寂しくならないのも良いですね(笑)

 

※ 注意したいのが、左回り(反時計回り)に走るのがルールとなっているので、間違わない様にしましょう。 「左回り(反時計回り)に走りましょう」と書いてある看板もあります。

 

また、距離や時間を計るのに便利なアプリが以下です。

www.nike.com

 

こんな感じで、GPSを利用して走った道と速度、時間を可視化してくれます。無料で使えます!

f:id:tw77tz:20170821144911p:plain

モチベーションの維持にとても有効です。以上。気持ちの良い皇居ランを楽しみましょう!